JBS FUKUOKA JUNIOR BATTING SCHOOL

インフォメーション

2019/02/11【ブログ】

【保存版】バッティングのコツ

こんにちは!!

福岡県の野球教室、野球塾であるジュニアバッティングスクール福岡とLOS Baseball Schoolの代表を務めております元オリックスバファローズの前田祐二です。

今回は「野球が上手くなるコツ」シリーズの第二弾、【バッティングのコツ】です!

早速ですがいっちゃいましょう!!

 

バッティングのコツ

 

バッティングが上達するために真っ先にやらなければならないことがあります。

それは

「自分はどんなバッターになりたいのか?」

というのを明確にしないといけませんね。

例えばこんな感じです。

 

  1. 打率は別に低くてもいいからめっちゃ飛ばしてやる!
  2. ホームランとかいいから打率が高いバッターになる!
  3. 打率も高く飛距離もすごいバッターになる!
  4. 三振はできるだけしない!
  5. 海賊王に俺はなる!

 

こんな感じでふざけるやつもいるでしょう。笑

でもだいたいみんな平均的に上手いバッターになりたいって思うのが多いと思いますが、中には飛距離命っていう選手もいるかもしれません。

その方はちょっと教えられないのでご退出していただいて、他の人だけ読み進めていってください。

まずは自分がどんな選手になりたいのか?を宣言してみてください。

そのあとにこう言い換えてください。

「僕/私は○○な選手になれる人間だ」

言い終わったら次に読み進めてください。

 

打率も高く飛距離も出すには?

 

これは永遠のテーマですね。

実はこれに限りなく近づける方法があるんです、って言ったらどう思いますか?

僕が選手ならお金出しても買います!笑

って今は商売しているわけじゃないんで、僕が思うその方法をお伝えしていきます。

 

構えたときの前の肩に注目

 

これは三冠王としても監督としても有名な落合さんもおっしゃっていましたが、

前の肩を後ろに捻り過ぎないこと

に注意してください。

やってもらったらわかると思いますが、捻りすぎてしまうと体から先に動いてしまってバットが前に出てこなくなります。

すると体が前に突っ込んだような形になりやすく、ポイントが近くなりすぎてしまいます

前の肩はできるだけ構えの位置から後ろに引かないようにしましょう!!

コ「いいか、ここから前の肩はひねっちゃダメだぞ」選「トップの位置が低・・・」コ「うるさーい!今は前の肩にだけ注目せんかー!!」

 

 

軸足に体重を乗せる

 

これは僕のブログで一番人気の記事が参考になると思いますのでこの記事が読み終わってから見てください。

すごく簡単に軸足に体重を乗せる方法

(ページの一番下からもご覧になれます。)

 

肘を内に入れる

 

これが基本的なバッティングのコツの最後になります。

バットを握っている手の上のほうの腕に注目してください。

左バッターなら左ひじ、右バッターなら右ひじですね。

その肘を体は動かさずにおへそのほうに持ってくるように動かしてください。

YouTube動画を載せておきますので、できていないと思う選手はこれを見て練習してみてください。

(このブログ用に動画を編集していますので音声はありませんが、音楽は流れます。)

超簡単に肘の動きを学習できます。

 

まとめ

 

バッティングのコツはこの3つ

①前の肩を後ろに捻り過ぎない

②軸足に体重を乗せる(乗せ方注意!)

③肘を入れる

 

もちろんバッティングはこれだけではありませんが、僕はこれが1番重要だと考えています。

しかしながら、実はこの動きは基礎ではなく応用の動きの部類に入ると思います。

バッティングの最初は、バットの握り方構え方、からです。

こういう今教えた3つのことは応用の動きなんだから難しいんですよ。

でもできないと打てないんです。涙

じゃあ練習するしかないですね!!!

自主練習もしていない、考えて練習もしていないのに、打てなくて悔しがるのは間違っています。

やってないんだから打てなくて当たり前です。

打てなくて悔しいっていう本当の気持ちを味わってほしいと思います。

そしてまた練習する。

この繰り返しがプロ野球選手になる階段を登っていくことだと僕は思います。

 

PS1

軸足の動きの説明ページです。

見たことがある方も復習だと思ってみてください。

すごく簡単に軸足に体重を乗せる方法

 

PS2

最初に「僕/私は○○な選手になれる人間だ」って宣言してもらいましたが覚えてますか?

実はこれメンタルの世界ではすごく重要な考え方なんで、これからは「打ちたい」「抑えたい」とかじゃなく、「打てる(人間だ)」「抑えられる(人間だ)」って思うことを約束してください。

 

PS3

めっちゃ話変わりますけど、占いというか風水というか、年間で運がいい日悪い日っていうのが決まっているって知っていますか?

それが昨日2月10日だったんですよ。

それを前日に知ったので2月10日は20時間起きてました。笑

朝4時起床。

おじいちゃんより早い気がする。爆笑

そして色々新しいことに着手しましたので、いい方向に進んでいってくれたらいいなって思ってます。

ってそんな報告いらんねん!!怒

わかってますよ。

ちゃんと教えます。

2019年めっちゃ運がいい日ランキングベスト3!!

第三位 11月7日

第二位 2月10日

第一位 6月26日

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)って読むらしいですが、これがすごい日みたいですよ!

興味ある方はググってみてください。

  • 友だち追加

記事一覧へ

メールでのお問い合わせはこちらから

無料体験申し込みはこちら