JBS FUKUOKA JUNIOR BATTING SCHOOL

インフォメーション

2018/02/06【ブログ】

【超重要】メンタル(精神面)② 

こんにちは!

福岡の野球教室・野球塾・野球スクールであるジュニアバッティングスクール福岡でオーナーをしております、元オリックスバファローズ投手の前田祐二です。

本日も以前の記事同様メンタルについて書いていきます。

今回書くことは少し難しいかもですが、これを理解できれば野球シーンに使えるだけでなく社会人になってから、もっと言うと一人の人間として、これからの人間関係がうまくいくようになることですのでマスターしてみてください。

まず、先に言っておきますが、僕が推奨するメンタルの話は根性論ではありません。

根性論は多少は必要かもしれませんが、今の時代に合わなくなってきていますので、別角度からのアプローチを僕の経験にそってお伝えしていきます。

現代っ子においては、頭の中に入りやすいんではないかと思っています。

それでは本題に入っていきます。

え?何この画像。関係なくない?

と思った方、まずは、何も思わず画像をじっくり見てください。

質問です。

この画像を見てこの2人の男性はお互いをどうおもっているでしょうか?

少し考えてみてください。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

考えましたか?

正解はありません、が、僕が思うことを書きますね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

これはお互いにプレゼントを贈った後に握手している絵だと思います。

そして右の男性は左の男性よりも大きなプレゼントを贈っているので、勝ち誇ったように上から相手を見下ろしています。

逆に左の男性は「はいはい」って感じで優劣に関して興味がなく、相互に利益があればオッケーでしょって風に見えるけど、実は何か企んでいる感じがします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここまでが僕の見解です。

ではなぜこの絵を見てそんなことを考えてもらったかというと、客観的に見るということを実感してもらいたかったからです。

今この絵を見てあなたが思ったことがこの2人が相手からどう見られているか?という一つの答えになります。

で、僕がしてほしいのはそれだけではなくて、「自分自身を客観的に詳しく見ること」をしてもらいたいんです。

例えば、この右の男性があなただと仮定すると、客観的に自分を見るとは、右の男性であるあなたが周りからどう見られているんだろうって考えるってことです。

しかも、僕がしてほしいと思っていることはただ考えるんではなくて、左の男性になりきって考えてほしいんです。

わかりますか??笑

めっちゃややこしいこと言ってますけど。

もう一度言います。

(右の男性をボブ、左の男性をマイクとしましょう)

①あなたはボブです。

②マイクにどう思われているかを考える。

③あなたはボブだけど、マイクの立場、マイク自身になりきってボブを見る。

④そのうえで自分はどう見られているんだろうと考える。

わかりましたか?

これができたら、人間関係は完璧です。

相手の立場になりきって考えることができれば、「あの人は次こういう言葉を期待している」とか、「こういう言い方をしたらわかってくれないけど、もうちょっと砕けた言葉で話してあげると理解しやすいんだろうな」とかがわかるようになります。

相手の立場になりきるっていうことを言い換えれば、相手のことを観察して性格などを理解するってことです。

察しの良い人は野球でも使えるってことがわかると思いますが、詳しく説明していきます。

客観的に自分を見ると、なぜ野球に便利なのかを解説しますね。

❶例えば、さっき最後に言った「観察する」ということができるようになると、相手の苦手なところ得意なところがわかるようになる。

❷次に、客観的に自分自身を見ることで、チームメイトからどう見られているかがわかるので、自分のレベルを知ることができる。

❸調子に乗って嫌われたり、自意識過剰にならなくてすむ。

もっと掘り下げて詳しく説明するべきですが、メンタルに対しての準備運動なのでこれくらいにしておきます。

客観視できるようになると、良いことが多いので是非試してください。

注意点ですが、相手のことが見れるようになったばっかりに、自分の主張を押し殺しすぎないようにしましょうね。

しっかりとマスターできれば、これくらい言っても大丈夫やろうとか、違う言い回しで相手に伝えられるようになったりするので心配はないですが、やり始めはどうしても相手のことを考えすぎてしまうので注意点としてお伝えしておきます。

それでは本日はこのへんで失礼いたします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

PS1

「メンタル~思考力向上プロジェクト~」でこれをもっとわかりやすく野球に特化した形でお伝え出来ることと思いますので楽しみ待っていてください。

今のところ4月中の発表になるかと思います。

 

PS2

以前の関連あるブログ記事です。

【超重要】メンタル(精神面)シリーズの①番目の記事になりますので、読んでないぞってかたは合わせてお読みください。

PREVIOUS→メンタル(精神面)①https://jbs-fukuoka.com/blog/%e3%80%90%e8%b6%85%e9%87%8d%e8%a6%81%e3%80%91%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab%ef%bc%88%e7%b2%be%e7%a5%9e%e9%9d%a2%ef%bc%89%e2%91%a0/

  • 友だち追加

記事一覧へ

メールでのお問い合わせはこちらから

無料体験申し込みはこちら