JBS FUKUOKA JUNIOR BATTING SCHOOL

インフォメーション

2018/09/01【ブログ】

ピッチング講座【球速、コントロール、キレ】

こんにちは!!

福岡県の野球教室であるジュニアバッティングスクール福岡、守備スクールのLOS Baseball Schoolの代表ならびに学校長を務めております元オリックスバファローズ投手の前田祐二です。

本日は、僕の本職である投げ方、つまりピッチングフォームについてお伝えしていきます。

先日、新宮ドームバッティングセンターにてストラックアウトを使って動画の撮影をしてきました。

その動画をYouTubeでアップさせていただきましたのでご覧いただければと思います。

球速アップコントロールアップキレアップという三大要素が改善されるようポイントをまとめています。

この動画は2分くらいの指導動画ですが、要素ごとにコメントとボイスを入れてます。

しかし1回でマスターするには動画スピードが早いと思いますので、何回も見るか、気になるところで一時停止してみることをお薦めします。

YouTubeでまだ動画アップ数は少ないですが、なんでもかんでもアップすればいいというものじゃないという変なポリシーみたいなものがある(笑)ので、更新頻度などは低いかもしれませんが、必ず役に立つものを載せようと思いますので、お気に入り登録していただければと思います。

またこれだけは注意してもらいたいのですが、YouTubeには様々なピッチング動画やバッティング動画が載っていますけど、ちゃんと理解できないままとりあえず色んなものに手を出して真似をしたり、自分に合うかもわからないのに真似をしたりは絶対にしないようにしてください。

良くなるどころか悪くなる可能性もあります。

僕もたまにどんな練習動画があるんかなあってYouTubeで検索したりしますが、悲しいことに「これ間違ってるやん」っていうのが結構あります。笑

こういう間違った動画をアップする人は自分の知識だけが正しいと思っている人に多いので、色んな理論や考え方を考慮して、しかもまだまだ自分自身成長するという意欲がありそうな指導者の動画を探してみれば大丈夫かと思います。

その子の良さを消してしまったりする危険な動画でも、10万再生以上いってたりするんで本当に気を付けてくださいね!!

もちろん僕の指導動画も「わけわからん」「俺には合わへん」って思うなら絶対にやめてください。

ですが、そうならないように今回のピッチング講座は誰もが成長するには必要であろうことを解説しているつもりです。

 

もう一度言いますが、この動画では、

①球速が上がる

➁コントロールが良くなる

③キレが増す

この3大要素を良くする基本的なステップを自分のピッチング動画で解説していますので是非ご覧ください。

 

それではこの辺りで失礼いたします。

 

PS

こちらのブログもご覧ください。

野球をする少年たちへの道しるべ

 

PS2

このMaeda’sブログでは野球上達に関するいろんなことを話してますので、時間があればそのほかのブログもぜひどうぞ。

 

 

  • 友だち追加

記事一覧へ

メールでのお問い合わせはこちらから

無料体験申し込みはこちら