JBS FUKUOKA JUNIOR BATTING SCHOOL

インフォメーション

2017/11/05【ブログ】

メンタルコントロール

みなさん、こんにちわ!!

現在、福岡の野球教室・野球塾のジュニアバッティングスクール福岡のスクールコミッショナー兼指導者をしております、元オリックスバファローズの前田祐二です。

今回は、

「練習では打てる(投げれる)のに試合では別人になってしまう選手」

に効果のあるメンタルコントロール法をお伝えします。

このような選手にはいくつか原因があげられます。

1・周りの目を気にしすぎている

2・打たない(抑えない)と、と力が入りすぎている

3・自分の持ってる力以上のことをやろうとしている

だいたいこの3つが主な原因です。

その中でも1番目の「周りの目を気にしすぎている」っていうのが

半分以上を占めていると思います。

例えば、

1・打たないと怒られる

2・あとでうだうだ言われる

3・かっこいいところを見せようとしすぎている

4・かっこ悪いところを見せたくない

5・打ち上げてしまうと怒られるからゴロを打とうとして失敗する

こういう感じかなと思います。

これは子どもたちだけのせいではなく、

周りの大人や日本の教育の問題も多少なりあると思っています。

自由な発想をさせるより決められたことをやらせる日本独自の文化ですね。

学校教育の場ではこれが間違いとはいいません。

ただ野球の現場では自由に思いっきりやらせて、

失敗して学ばせるべきだと思います。

ちょっと話がそれましたが、

じゃあメンタルを自分でコントロールするにはどうすればいいか?

「考え方を根本から変えることです」

どういうことかというと、

練習と試合での考え方を変えるってことです。

練習では、1番偉い人はコーチたちで生徒たちは教えてもらっているという立場、

でも試合では、自分が1番だという気持ちで主役になればいい
んです。

自分がレギュラーでもエースでもなかったとしても、

試合に出れば自分が1番なんです。

練習でできたことは試合でもできるんです。

打席に立つ前に、

今までしてきたことを思い出してどういうスイングをすればいいか考えてから打席に立ちましょう。

また、力が入りすぎているとか自分のもっている力以上のことをしようとしている子は、

リラックスして冷静になることが大事です。

冷静になれる1番の薬は

練習風景を思い出して、ここ(試合)が練習だとおもうこと

練習ではたいていできているんだから練習だと思えばできますよね?笑

で、別に失敗してもいいんですよ。

何も恥ずかしくないし、失敗したほうが後々うまくなれるんですから。

プロ野球選手も失敗したことがない選手なんか1人もいません。

日本シリーズでエラーもするし、三振もするし、

ピッチャーだって投げミスするし、四球も出すんです。

少年野球や中学校野球で失敗したからって大した問題じゃないし、

むしろ、全力でやらなかったほうが後悔するはずです。

練習の時のようなスイングを全力でして失敗したらまた練習すればいいし、
そうしてきたからプロ野球選手は、プロ野球選手になれているんです。

まとめ

メンタルコントロール法

1・練習と試合での考え方を変える

(試合に出たら自分が1番だとおもうこと)

2・練習風景を思い出して、自分のスイングをする

3・失敗を恐れない、失敗こそが成長の糧になる

4・練習でホームラン打ったことがないんならホームランを狙うんじゃなくて、

後ろのバッターにつなげることだけを考える

5・自分自身を信じること!!!

 

まとめの4・5は付け加えて書きました。

俺が(私が)1番なんだって自信をもって試合に臨みましょう!!

Jr.BATTING SCH∞Lに通っているならなおさらですよ。

教えてもらったことを思い出せれば、勝手に結果はついてきます。

試合で最高のパフォーマンスを出したいなら、

「焦らない、(練習を)思い出す、自信を持つ、リラックスして、全力で」

帽子のつばに今の自分に大事な言葉を書くと冷静になれますから、

やってみてもいいかなとおもいます。

それでは今回はこれで失礼しますね。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

NEXT→「体幹の強い子はなんでもできる(画像あり)」https://jbs-fukuoka.com/blog/%e4%bd%93%e5%b9%b9%e3%81%ae%e5%bc%b7%e3%81%84%e5%ad%90%e3%81%af%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%a7%e3%82%82%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%ef%bc%88%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%81%82%e3%82%8a%ef%bc%89/

  • 友だち追加

記事一覧へ

メールでのお問い合わせはこちらから

無料体験申し込みはこちら