JBS FUKUOKA JUNIOR BATTING SCHOOL

インフォメーション

2018/04/14【ブログ】

メンタル~思考力向上プロジェクト~進捗状況

こんにちは!!

福岡のバッティングスクールのジュニアバッティングスクール福岡で代表をしております、元オリックスバファローズ投手の前田祐二です。

本日は以前言っていた「メンタル~思考力向上プロジェクト~」についての進捗状況をお伝えいたします。

結論から言うと、もう少しお時間をいただくことになるとおもいます。。。汗

すいません。

その理由としては、4月2日からの熊本キャンプ内にてほんのさわり程度のメンタル向上のためのミーティングをおこなったのですが、その時の子どもたちの反応を見ていると少し改善が必要なのかなと思ったためです。

おそらく大人に説明するのであれば今の形で問題ないとは思うんですけど、なんせ上手くなってもらいたいのは野球をしている選手なので、そこが理解できないようなものは全く価値がないと思うので、もう少し時間をいただければと思っております。

また、このプロジェクトに関しては、おそらく改善点も多々出てくると思うので最初は先着50名ほどに無償で提供することにして、無償の代わりに感想を必ず送っていただくという形をとるつもりです。

「メンタル~思考力向上プロジェクト~」とはどういうものか?

試合で結果を残すために、バッティング、ピッチング、守備、すべての場面で必要な精神的な強さを身につけることを目的とします。

初球・中級・上級の3部作で、試合に入るまでのメンタルトレーニング、試合で必要なメンタルや考え方、レベルアップのためのメンタルトレーニングの3つをお伝えします。

まだ全て予定なので変更することもあるかと思いますが、だいたいこんな感じにします。

また、選手に実感してもらうためにチェック項目を載せたものも用意します。

このチェックシートは「メンタル~思考力向上プロジェクト~」をもらって終わりじゃなく、例えば点数などつけて目に見えてわかるようにすることで選手の自主性をあげて自信をつけさせる狙いもあります。

 

初級編

試合に入る前段階のメンタルトレーニングについてがメインになります。

これができていないと安定感のない選手になってしまうことが多いし、これからの成長にも大きく影響するものなのでしっかりと身につけてほしいものです。

最初はここからスタートすることをお薦めします。

(無償で提供するものは初級編になります。)

 

中級編

試合で最高のパフォーマンスを出すために行うメンタルトレーニングです。

トレーニングだけではなく考え方など、試合中のメンタルに関係のあることを多岐にわたってお伝えします。

 

上級編

野球で進学したり、プロ野球選手を本気で目指す選手向けのメンタル教本になると思います。

前にも言ったかもですが、そんなたいした実力のない僕が1軍に出て超一流の選手と対戦出来た理由はメンタルや考え方を研究し、最高の精神状態で試合に臨んでいたからです。

ですが毎試合その状態に持っていくのは至難の業でしたので、その経験も踏まえて限りなく毎試合良い状態に持っていける手助けになるように作りこんでいきます。

とまあ、結構自分で説明してて「ハードル上げてるなあ」って思いますが(笑)、未来のメジャーリーガー、プロ野球選手を輩出できるように作りますので、今しばらくお待ちいただけたらと思います。

出来上がるまでに時間がかかりそうなので、その間はバッティングやピッチング、体幹に関しての記事を久しぶりに書いていこうと思いますんで参考にしてもらえればと思います。

それでは本日はこれで失礼いたします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

PS

過去のメンタルについての記事をまだ読んでいない方や忘れてしまった方は、下記に載せておきますのでご覧いただければと思います。

メンタル(精神面)①

メンタル(精神面)②

メンタル(精神面)③

メンタル(精神面)④

メンタル(精神面)⑤

  • 友だち追加

記事一覧へ

メールでのお問い合わせはこちらから

無料体験申し込みはこちら