JBS FUKUOKA JUNIOR BATTING SCHOOL

インフォメーション

2018/12/11【ブログ】

指導者で道が決まる!?

こんにちは!!

福岡県の野球教室のジュニアバッティングスクール福岡とLOS Baseball Schoolの代表を務めております元オリックスバファローズ投手の前田祐二と申します。

相当久しぶりの投稿になってしまいました。汗

あれもしたい、これもしたい、こういうことを伝えたい、って思っているんですが、なかなか伝えるために撮影する道具と場所がまだそろっていないせいで伝えられない状況が続いていて、僕もストレスが溜まっています。笑

って僕のブログを楽しみにしてくれている人のほうが、まだかなあ、ってストレスたまるっちゅう話ですよね。

反省しております。

中途半端に伝えるならやめたほうがいいという勝手な結論になってしまいましたので、場所と道具がそろい次第、バンバン動画などでお伝えしていきます。

その準備は結構時間とお金がかかるのでもうしばらくお待ちいただけたらと思います!!

なので、今日は別角度からタメになる話をしたいと思います。

【指導者で道が決まる!?】

こういう含みのあるタイトルで気になった方が多いかもしれませんが、これは最近、特にここ2・3年の話で、実は最近の指導者は「野球をあまり知らない方」が多くなってきています。

知っていても①伝え方がおかしい②理論立てて説明できない③聞いたことがある知識を強要する④誰にでもそれが当てはまると思っている⑤昔の考えが現代野球にあてはまらなくなってきたことを知らない⑥日々進化しようとしない、勉強しない。

こういう指導者の方が本当に増えてきていると思います。

昔の少年野球や中学校野球の指導者は、確かに理論立てて説明はできない根性野球だったかもしれませんが、練習量の確保や指導の知識を勉強することはかかさず行っていたように思います。

ですが今は時代が変わってきて、勤務している会社の仕事量が増えたりストレスが多くなったり、モンスターといわれる保護者がいたりと大変になってきているかもしれませんが、練習量は少ないし、成長することをやめてしまった指導者が多くなったと思います。

指導者全員がそうではないのはわかっていますが、僕は子どもたちに野球を教える立場になったからかもしれませんが、今の子どもたちがかわいそうに思ってしまいます。

『今の時代は自分たちで良い指導者を見つけないといけない時代』

実はチームは技術を磨く場ではなくただ試合を経験する場になりつつあり、学校の発表会みたいな場になってきています。

色々な保護者さんにお話をしていたら、チーム練習があまりなく試合ばっかりというチームがものすごく多いことにびっくりしました。

確かに試合は1番の練習場でとても大事ですが、それは普段練習しているからこその話です。

『練習でできないことは試合ではできない』

これは肝に銘じておいてください!

そして試合が多く練習が少ない今の野球チームの矛盾を強く感じてしまいました。

 

発表会で素晴らしい結果を残すためには練習しないと無理。

でも練習せず発表ばかり。

しかも発表会でミスれば怒られる。

 

これはおかしいですよね?笑

練習でできていたことを怒るのはわかります。

でも練習してないのに怒るのは完全におかしいです。

ってことは個人で練習して来いってことなんですよ、多分、おそらく。笑

指導者は、指導者ってだけで権威付けされてしまい偉いように思うので、チームに入れば大丈夫、この監督・コーチの言うことを聞いていたら上手くなる、と思われがちですが、もうそういう時代じゃなくなってきたので注意してください。

本当に上手くなりたい、上手くなってほしい、プロ野球選手になりたい、なってほしい、と思うのなら、監督・コーチの指導を直接聞いてみて理論づけされているのか、また、その子に合った指導をしているのか、それを見極めることが大事です。

最初に【指導者で道は決まる】と書いた理由はこういうためです。

指導者とは、その子の未来を大きく左右する責任重大なポジションです。

僕は中学の時に恩師に出会えましたが、そのときあの監督に出会っていなかったらきっと面白みのない普通の人生を送っていたでしょう。

人の人生が180度変わるくらい責任のあるポストなので、自ら行動して、良い指導者に巡り合ってほしいと思います。

僕も僕の恩師のような指導者になれるように頑張っていきます!!

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。

失礼いたします。

 

PS1

2019年、前田祐二は大きく動きます。

色々新しくなります。

平成も終わるし進化したいので、今までの前田祐二とは180度変わります。

自信を持って楽しく野球をしてほしい!

色んな悩みを持つ選手の手助けをしたい!!

全国区になりたい!!!

ん?

おっと、心の声が。笑

冗談は置いておいて、2019年中に様々な流れが起こるようにしますので楽しみに待っていてください。

ずーーっと前から言っていたメンタルのことや、食事管理、トレーニング関連など、選手だけでなく保護者さんの悩みにもズケズケと入っていきますのでよろしくお願いいたします!笑

※今宣言して、無理矢理動かなあかん状況に持っていく作戦です!

 

PS2

LOS Baseball Schoolの名称を変更する予定です。

これは近日中になると思います。

  • 友だち追加

記事一覧へ

メールでのお問い合わせはこちらから

無料体験申し込みはこちら